2006年の日本のナビゲーション市場は次の出荷台数を達するだろう。
国内カーナビ市場 386万台
輸出仕様車に搭載される分を含めた数字は 456万台
カーナビ輸出分を含めると 615万5千台である。
600万台を越える市場に成長した。2006年には日米欧で1400万台に達するであろう。
カーナビ市場は急成長を遂げたが、この原動力は欧米で起こったポータブルナビゲーションデバイス(略してPND)と呼ばれるPDAをカーナビ専用に制作した安価なナビによるところが大きい。実際このナビは台湾等のサプライチェーンを駆使して生産されることから生産能力はほぼ無尽蔵である。ナビはコモディティー商品としてのステージに上がった。
一方、OEMナビ市場は日本ベンダーが世界的に市場シェアーを高めてきた。高品質、高機能を糧にローエンドからハイエンドまでラインアップを広げようとしている。課題はコストにセンシティブになった市場への対応である。
テレマティックス市場は3Gセルラー、無線ブロードバンドの普及で市場が活性化する夜明け前である。ナビと同様に1年で様変わりする可能性がある。2008年にまでには大きな変化が起こるものと思われる。
米国ではセルラーナビ市場が3Gセルラーのアプリケーション競争の主役に躍り出ようとしている。
デジタル放送市場は日本の地上デジタル、ワンセグ、米国の衛星放送、欧州のDAB、DVB-Tが本格的化するだろう。ナビと連携してデータをやり取りする機能も開発された。
2005年に大きな変化を遂げたIn-Car-Computing市場は数年後に再び地殻変動が起きるだろう。それが何か、如何様に対応するかを本レポートで表現してみたい。
本レポートが関連市場各位のご参考になれば多大の喜びであり、且つご意見を賜ることを希望いたします。
目 次
第1章、 世界In-Car-Computing市場の現状と予測 1
1−1,世界In-Car-Computing市場概論 1
1−1−1,日本市場 3
1−1−2,欧州市場 3
1−1−3,北米市場 4
1−2,世界In-Car-Computing市場の時系列考察 5
<HDD対フラッシュディスク> 5
<PNDに続くセルラーナビ> 5
<テレマティックス車両診断> 5
<グーグルフル対マイクロソフト> 8
<お財布携帯電話対DSRC> 8
<WiMAX対3G> 8
1−3,世界In-Car-Computing市場予測 9
1−3−1,世界In-Car-Computing市場出荷台数予測 9
1−3−2,世界In-Car-Computing市場販売金額予測 11
1−3−3,三極のIn-Car-Computingの市場推移 14
1−4,日本In-Car-Computing市場予測 19
1−5,米国In-Car-Computing市場予測 21
1−6,欧州In-Car-Computing市場予測 23
1−7,世界In-Car-Computing市場参入企業 25
1−8,世界ナビゲーション流通マトリックス 27
第2章、世界カーナビゲーション市場 31
2−1,欧州カーナビ市場 31
2−1−1,欧州カーナビ市場動向 31
2−1−2,欧州ストレージ別市場動向 33
2−1−3,欧州ディスプレー表示別市場動向 34
2−1−4,欧州流通別市場動向 35
2−1−5,欧州の純正ナビマーケット 36
2−1−6、欧州の市販ナビマーケット 38
(1)PND 38
(2)PDA 39
2−1−7、ドイツ市販ナビ価格 41
2−1−8、欧州OEMナビの最新動向 42
1)Mercedes BenzSクラス 42
2)VWの純正iPod 43
3)Peugeotのナビ 43
4)Opel 43
5)Ford 44
6)トヨタ 44
7)ホンダ 45
2−2,米国カーナビ市場 46
2−2−1,米国カーナビ市場動向 46
2−2−2,米国ストレージ別市場動向 47
2−2−3,米国ディスプレー表示別市場動向 48
2−2−4,米国流通別市場動向 49
2−2−5、米国の市販ナビマーケット 50
2−2−6、米国市販ナビ価格 51
2−2−7、米国車載衛星ラジオ市場 52
2−2−8、Hertz”Neverlost”の分析 53
2−3,日本カーナビ市場分析 56
2−3−1、日本カーナビ市場動向 56
2−3−2、日本ストレージ別市場動向 57
2−3−3,日本市場マーケットシェアー分析 58
1)2005年のマーケットシェアー 58
2)2006年のマーケットシェアー分析 59
3)デンソーの分析 60
2−3−4,日本カーナビ市場構造分析 61
1)日本カーナビECU市場分析 61
2)日本市販市場分析 62
3)日本ディーラーオプション市場分析 63
4)日本メーカーオプション市場分析 64
5)輸出仕様車カーナビ市場分析 65
2−3−5,流通形態別市場分析 66
2−3−6,カーナビ輸出構造分析 67
1)欧州輸出市場分析 67
2)北米輸出市場分析 68
3)日本ベンダーの海外市販カーナビ 69
2−3−7,日本メーカー国内/海外比率 70
2−3−8、日本市販カーナビの最新動向 71
2−4、次世代カーナビの動向 74
2−4−1、路車間通信 74
2−4−2、道路情報提供サービス 75
2−4−3、リアルタイム情報提供サービス 75
2−4−4、RFIDによる安全確認サービス 76
2−4−5、ADAS/ASV統合システム 77
第3章、ポータブルナビゲーション(PND)市場 78
3−1、PND市場の動向 78
3−2、欧米のPND市場 80
3−2−1、欧州のPND市場 80
3−2−2、米国のPND市場 81
3−3、PNDの高機能化 82
3−4、TomTom対Garmin対Magellan 83
3−4−1、欧米三強の比較 83
3−4−2、TomTom 84
1)概要 84
2)歴史 84
3)市場の現状 84
4)売り上げ高推移 85
5)販売台数推移 86
6)技術的特徴 87
7)生産体制 87
8)ナビソフトウエア 88
9)成長戦略 88
10)米国市場の攻略戦略 89
3−4−3、Garmin 90
1)概要 90
2)売り上げ高推移 90
3)生産台数推移 91
4)新製品戦略 91
5)製品展開 92
3−5、 PNDメーカーの動向 94
3−5−1、Cobra Electronics 94
3−5−2、Lawrance Electronics 95
3−5−3、Navigon 96
3−5−4、NAVMAN 97
3−5−5、Via Michelin 98
3−5−6、BoschBlaupunkt 99
3−5−7、SiemensVDO 100
3−5−8、アルパイン 101
3−5−9、パイオニア 101
3−5−10、ソニー 101
第4章、世界テレマティックス市場 102
4−1、世界テレマティックス市場動向 102
4−2、米国テレマティックス市場動向 105
4−2−1、米国テレマティックス市場推移 105
4−2−2、TeleNav Track 107
4−3、欧州テレマティックス市場動向 108
4−3−1、欧州テレマティックス市場推移 108
4−3−2、BMWのテレマティックス 110
4−3−3、Peugeot、Citroenのテレマティックス 112
4−3−4、SiemensVDOのテレマティックス 114
4−4、日本テレマティックス市場動向 116
4−4−1、日本テレマティックスの市場推移 116
4−4−2、日産Carwingsで見るテレマティックスの動向 117
4−5、テレマティックス車両診断 118
4−5−1、テレマティックス車両診断システムの現状 118
4−5−2、Onstarテレマティックス車両診断システム 119
4−5−3、ATXのテレマティックス車両診断 119
4−5−4、車両診断システムの確立(ホンダのケース) 120
第5章、世界セルラーナビゲーション市場 123
5−1、世界セルラーナビゲーション市場分析 123
5−2、セルラーナビ用ソフトウエア 125
5−3、米国セルラーナビ市場の動向 128
5−3−1、米国セルラーGPS市場の現状 128
5−3−2、セルラーキャリアの開発動向 129
5−3−3、セルラーナビの現状 130
5−3−4、セルラーナビコンテンツのニーズ 131
5−3−5、セルラーナビの課題 132
5−3−6、セルラーナビ市場の将来動向 133
5−3−7、セルラーナビサプライヤー各社の動向 135
@SprintNextel 135
AALK 136
BGarmin 136
5−4、欧州セルラーナビ市場の動向 137
5−4−1、TomTom Mobile 5 137
5−4−2、ptv 138
5−4−3、Tモバイル 138
5−4−4、Parrot 139
5−5、日本セルラーナビ市場の動向 140
5−5−1、日本セルラーナビ市場 140
5−5−2、ナビタイム 141
@EZナビウオーク 141
Aナビタイムの仕組み 142
B国際展開 143
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