世界のトレンドは環境Consciousが合言葉になった。
燃費は20km/l以上が要求され、CO2排出量は120g/km以下が要求される時代が来つつある。これは1500ccクラスのエンジン車のレベルである。
世界の潮流はダウンサイジングへと向かおうとしている。勢い車の開発はプレミアムエレクロトニクスコンパクト車の開発に向かうことになろう。
プレミアムの意味は、大排気量での高速余裕ドライビングという価値とは別のプレミアムを感じさせる車を開発しなければならない。それは極めつけの利便、安全と環境に優しいということである。
エレクロトニクスの意味は、プレミアムを具現化するためにカーエレクトロニクスを磨く以外ない。バイワイヤー化は必須の動きであり、エレクロトニクスにより新たな車デザインの出現が消費者の意識を変える。
コンパクトの意味は、従来大型化に向かっていた流れがコンパクトへと流れが変わる。あたかも急ブレーキ、Uターンという現象である。産業構造の大転換を如何に乗り切るかが問われている。
このレポートでの調査項目はパワートレイン、シャーシー、ボディーそしてナビゲーションの新しい動きについて調査を試みている。カーエレクトロニクスのプレミアム化を対象にしている。
パワートレインはハイブリッドがコアテクノロジーとなってきた。新たにプラグインハイブリッド、電気自動車の登場でエンジンからモーターの時代へと移り変わろうとしている。
安全系はカメラを使った製品が世界中で競うように出現している。画像処理の技術が車の付加価値を決める動きである。
ナビゲーションも日本において車両協調の胎動が見られる。ナビ先行市場の日本の動きが世界に通用するかどうか正念場である。
このレポートは2014年までの市場の動向を調査した。調査方法は世界のモーターショー、自動車関連の展示会、エレクロトニクス関連ショー、コンファレンスの参加、各社へのインタビューによるものである。本レポートが関連市場各位のご参考になれば多大の喜びであり、且つご意見を賜ることを期待しております。
2008年1月 株式会社SRDジャパン
目 次
第1章、カーエレクトロニクスグローバル市場予測 1
1−1,環境対応パワートレイン 6
1−1−1、フルハイブリッド 6
1−1−2、マイルドハイブリッド 8
1−1−3、マイクロハイブリッド(アイドリングストップ) 10
1−1−4、クリーンディーゼル 12
1−1−5、ディーゼルハイブリッド 14
1−1−6、プラグインハイブリッド 16
1−1−7、電気自動車 18
1−1−8、燃料電池車 20
1−2、安全対応テクノロジー 22
1−2−1、プリクラッシュセイフティー 22
1−2−2、アダプティブクルーズコントロール(ACC) 24
1−2−3、フルカバレッジACC 26
1−2−4、24GHzレーダー周辺モニタリング 28
1−2−5、LKS&LDWS 30
1−2−6、居眠り警告システム 32
1−2−7、ブラインドスポットモニタリングカメラシステム 34
1−2−8、道路状況認識カメラシステム 36
1−3、照明テクノロジー 38
1−3−1、アダプティブフロントライトシステム 38
1−3−2、ナイトビジョン 40
1−3−3、スマートビーム 42
1−3−4、ヘッドアップディスプレイ 44
1−4、シャーシー 46
1−4−1、シャーシー統合制御 46
1−4−2、EPS 48
1−4−3、アクティブサスペンション 50
1−4−4、アクティブロール安定化装置 52
1−4−5、タイヤ圧モニター 54
1−4−6、Flexray(次世代車載LAN) 56
1−5、ブレーキ 58
1−5−1、横滑り防止装置(ESC) 58
1−5−2、エレクトロニックパーキングブレーキ 60
1−6、エアバッグ 62
1−6−1、スマートエアバッグ 62
1−6−2、歩行者保護システム 64
1−7、ボディー 66
1−7−1、スマートエントリー 66
1−7−2、インテリジェント駐車アシスト 68
1−8、ナビゲーション協調システム 70
1−8−1、ナビ協調シフト 70
1−8−2、ナビ協調ブレーキ 72
1−8−3、ナビ協調スピード制御 74
1−8−4、ナビ協調サスペンション制御 76
1−8−5、ナビ協調ステアリング制御 78
1−8−6、ナビ協調ヘッドライト制御 80
1−8−7、ナビ協調ハイブリッドシステム制御 82
第2章、グローバル最新カーエレクトロニクス搭載動向 84
第3章、カーエレクトロニクスグローバル流通マトリックス 96
第4章、世界のハイブリッドテクノロジー 100
4−1、温暖化防止の三極の規制 100
4−2、欧州のハイブリッド戦略 100
4−3、北米のハイブリッドの現状 103
4−4、リチウムイオン電池市場 105
4−5、フルハイブリッド 106
4−5−1、Bosch 106
4−5−2、Continental 107
4−5−3、SiemensVDO 107
4−5−4、BMW 108
4−5−5、Daimler 109
4−5−6、Audi 110
4−5−7、Smart 110
4−5−8、Ford 110
4−5−9、GM 111
4−5−10、ホンダ 112
4−5−11、トヨタ 112
4−6、マイルド/マイクロハイブリッド 113
4−6−1、GM 113
4−6−2、BMW 113
4−6−3、Smart 114
4−6−4Bosch 114
4−6−5、Valeo 114
4−6−6、日立製作所 115
4−6−7、マツダ 115
4−7、ディーゼルハイブリッド 116
4−7−1、Mercedes Benz 116
4−7−2、Opel 117
4−7−3、Peugeot 117
4−7−4、Citroen 118
4−8、プラグインハイブリッド 119
4−8−1、GM 119
4−8−2、Volvo 120
4−8−3、トヨタ 121
4−9、電気自動車 122
4−9−1、Smart 122
4−9−2、三菱自動車 122
第5章、主要カーエレクトロニクス市場及び技術トレンドインタビュー 123
5−1、直噴ガソリンエンジン 123
5−1−1、Bosch 123
5−1−2、Mercedes Benz 123
5−1−3、デンソー 123
5−1−4、SiemensVDO 123
5−2、ディーゼル 124
5−2−1、Bosch 124
5−2−2、デンソー 124
5−2−3、SiemensVDO 125
5−2−4、Mercedes Benz 125
5−3、ESC 126
5−3−1、Bosch 126
5−3−2、Continental 126
5−3−3、TRW 127
5−4、プリクラッシュセイフティー 128
5−4−1、トヨタLexus 129
5−4−2、Mercedes BenzSクラス 129
5−4−3、Volvo 130
5−4−4、スバル 134
5−4−5、Bosch 136
5−4−6、Delphi 137
5−4−7、TRW 137
5−4−8、SiemensVDO 138
5−4−9、Continental 139
5−4−10、ルネサス 140
5−4−11、STエレクロトニクス 141
5−4−12、TI 142
5−5、ACC 143
5−5−1、デンソー 143
5−5−2、オムロン 144
5−5−3、Delphi 145
5−5−4、TRW 145
5−5−5、Audi 146
5−6、LDWカメラ 147
5−6−1、Continental 147
5−6−2、TRW 147
5−6−3、Valeo 147
5−6−4、SiemensVDO 147
5−7、ブラインドスポットカメラアプリケーション 148
5−7−1、Volvo 148
5−8、24GHzレーダーアプリケーション 149
5−8−1、Valeo 149
5−8−2、TRW 150
5−8−3、SiemensVDO 150
5−8−4、オムロン 151
5−9、周辺検知レーザーレーダーアプリケーション 152
5−9−1、IBEO 152
5−10、ステアバイワイヤー 153
5−10−1、JTEKT 153
5−11、歩行者保護 153
5−11−1、Bosch 153
5−12、AFS 154
5−12−1、小糸製作所 154
5−12−2、スタンレー 155
5−12−3、BMW 155
5−12−4、Valeo 156
5−12−5、デンソー 158
5−13、駐車アシスト 159
5−13−1、VW 159
5−13−2、Audi 159
5−13−3、Valeo 159
5−13−4、日本精機 160
5−13−5、三洋電機 161
5−13−6、パナソニック 161
5−13−7、Gentex 162
5−14、スマートビーム 163
5−14−1、Continental 163
5−14−2、Valeo 163
5−14−3、Gentex 163
5−15、アルコール検知システム 164
5−15−1、Volvo 164
5−16、ドライバーモニタリング 165
5−16−1、オムロン 165
5−17、HUD 165
5−17−1、日本精機 165
5−18、ナイトビジョン 166
5−18−1、Bosch 166
5−19、オートマチックパーキングブレーキ 166
5−19−1、Bosch 166