第1章、世界In-Car-Computing市場の現状と予測 |
1 |
1−1,世界In-Car-Computing市場概論 |
1 |
1−2,世界In-Car-Computing市場予測 |
3 |
1−3,日本In-Car-Computing市場予測 |
7 |
1−4,米国In-Car-Computing市場予測 |
9 |
1−5,欧州In-Car-Computing市場予測 |
11 |
1−6,世界ナビゲーション流通マトリックス |
13 |
第2章、世界カーナビゲーション市場 |
16 |
2−1,欧州ナビゲーション市場 |
16 |
2−1−1,ストレージ、ディスプレー表示別市場予測 |
16 |
2−1−2,ストレージ別市場予測 |
17 |
2−1−3,ディスプレー表示別市場予測 |
18 |
2−1−4,欧州OEM/サプライヤー関係 |
19 |
2−1−5,欧州純正ナビゲーションメーカーシェアー |
21 |
2−1−6,欧州市販ナビメーカーシェアー |
22 |
2−1−7,欧州純正ナビゲーション一覧 |
23 |
2−1−7,欧州市販ナビゲーション |
25 |
2−1−8,MiniのPDA |
27 |
2−1−9,NAVMAN |
28 |
2−2,日本カーナビゲーション市場 |
29 |
2−2−1,市場の成長要因と停滞要因 |
29 |
2−2−2,ストレージ別市場推移予測とコックピットデザイン |
30 |
2−2−3,日本OEM/サプライヤー関係 |
32 |
2−2−4,市販ナビゲーション分析 |
33 |
第3章、世界テレマティックス市場 |
36 |
3−1,世界テレマティックス市場 |
36 |
3−1−1,世界テレマティックス市場予測 |
36 |
3−1−2,各OEMの世界のテレマティックス展開 |
37 |
3−1−3,テレマティックスは誰が構築するのか |
38 |
3−2,米国テレマティックス市場 |
39 |
3−2−1,OEMテレマティックスサービス |
39 |
3−2−2,市販テレマティックスサービス |
42 |
3−2−3,各テレマティックスサービスの現状 |
45 |
(1)OnStar |
45 |
(2)ATX Technology |
47 |
(3)ChrislerのUConnect |
48 |
3−2−4,511交通情報サービス |
50 |
3−2−5,テレマティックスモジュール |
50 |
3−3,欧州テレマティックス |
51 |
3−3−1,欧州のテレマティックスサービス動向 |
51 |
3−3−2,欧州のテレマティックスプロバイダー |
54 |
(1)T-Mobileテレマティックス |
54 |
(2)Vodafone Passo |
55 |
(3)Trafficmaster |
55 |
(4)Opel OnStar |
56 |
(5)Aクラス、Smart搭載PDAテレマティックス |
56 |
(6)Peugeotテレマティックス |
57 |
(7)Citroenテレマティックス |
57 |
3−4,日本テレマティックス |
58 |
3−4−1,OEM三社の戦略比較 |
58 |
3−4−2,トヨタG-BOOK |
59 |
3−4−3,日産カーウイングス |
60 |
3−4−4,ホンダInternavi |
61 |
第4章、ナブテック対テレアトラス |
62 |
4−1,世界での熾烈な競争の始まり |
62 |
4−2,Navtech |
63 |
4−2−1,Navtech概要 |
63 |
4−2−2,ユーザー動向 |
63 |
4−2−3,地図作製の方法 |
63 |
4−2−4,地図の価格 |
64 |
4−2−5,テレマティックスについて |
64 |
4−2−6,新地図開発の場合 |
64 |
(1)東欧、南欧、ロシア地図の整備 |
65 |
(2)南アフリカの地図 |
65 |
(3)中東の地図 |
65 |
(4)台湾の地図 |
66 |
(5)シンガポール、マレーシアの地図 |
66 |
(6)インドネシアの地図 |
66 |
(7)韓国の地図 |
66 |
(8)中国の地図 |
66 |
4−2−7,最新技術 |
67 |
(1)ADASの開発 |
67 |
(2)Phonemeの開発 |
67 |
4−3,Teleatlas BV |
69 |
4−3−1,テレアトラス概要 |
69 |
4−3−2,ユーザー動向 |
70 |
4−3−3,地図データの作成方法 |
70 |
4−3−4,最近の市場の新しい流れ |
71 |
4−3−5,新地図開発の場合 |
71 |
(1)東欧、南欧、北欧の地図整備 |
71 |
(2)北米の地図整備 |
72 |
(3)中国の地図戦略 |
73 |
(4)アジアの地図戦略 |
73 |
4−3−6,最新技術 |
74 |
(1)SiemensVDOとのC-IQビジネス |
74 |
(2)Phonetic Topographicsとの音声開発 |
74 |
(3)立体交差でのロケーションコードの付加 |
75 |
(4)リアルタイム交通情報付加地図データベース |
75 |
第5章、In-Car-Computingを左右するテクノロジー |
76 |
5−1,OS |
76 |
5−1−1,OSの採用動向 |
76 |
5−1−2,Windows Automotive v4.0(Silverstone)の改良点 |
77 |
5−2,音声認識 |
79 |
5−3,CPU |
81 |
5−4,Bluetooth |
82 |
5−4−1,車載用Bluetooth市場予測 |
82 |
5−4−2,車載Bluetoothの搭載例 |
84 |
5−4−3,市販の車載Bluetooth |
85 |
5−4−4,DelphiのXM Satellite&Bluetooth |
85 |
5−4−5,Johnson ControlsのBluetoothルーフモジュール |
86 |
5−4−6,Peugeot607のBluetoothコントロールスイッチ |
86 |
5−4−7,韓国のCarman iのBluetooth2DINユニット |
87 |
5−4−8,車載Bluetoothの課題 |
87 |
5−5,メモリーカード |
89 |
5−6,画像表示技術 |
90 |
5−7,タッチパネルvsマルチファンクションスイッチ |
91 |
5−8,デジタル衛星放送ラジオ |
94 |
5−8−1,米国市場の動向 |
94 |
5−8−2,米国のメーカーオプション |
95 |
(1)キャデラックCTSのXM Satelliteメーカーオプション |
95 |
(2)トヨタのSCIONへのXM Satelliteオプション |
95 |
(3)Harman BeckerのBenz向けSirius Satellite |
96 |
5−8−3,Sirius Satelliteのデータサービス |
96 |
5−8−4,日本市場の展望 |
97 |
5−8−5,モバイル放送 |
98 |
5−9,ETC、DSRC、無線LAN&IPv6 |
100 |
5−10,ナビゲーションディスプレーサイズ |
101 |
5−11,ナビディスプレーの配置 |
103 |
5−12,HDDオーディオ |
104 |
第6章、関連企業インタビュー |
105 |
6−1,トヨタ自動車 |
105 |
6−1−1,国内ナビ、テレマティックス戦略 |
105 |
6−1−2,海外ナビ戦略 |
106 |
6−1−3,Lexus IS300のハンズフリー |
106 |
6−1−4,欧州のLexusGS430のナビ |
107 |
6−1−5,トヨタカローラの2DINディーラーオプションナビ |
107 |
6−1−6,トヨタランドクルーザーのナビ |
108 |
6−1−7,リモコンタイプのナビゲーション |
109 |
6−2,日産自動車 |
110 |
6−2−1,日産のデザインフィロソフィー |
110 |
6−2−2,国内ナビ、テレマティックス戦略 |
110 |
6−2−3,次世代コックピット |
111 |
6−2−4,欧州ナビオプション比率 |
112 |
6−2−5,Renaultのコックピットデザイン |
113 |
6−3,本田技研工業 |
115 |
6−3−1,HDDナビゲーション戦略 |
115 |
6−4,デンソー |
116 |
6−4−1,デンソー/ソニーの共同研究 |
116 |
6−4−2,BoschBlaupunktとの共同研究 |
117 |
6−4−3,FORD/Jaguar向けナビゲーション |
118 |
6−4−4,Bluetooth |
119 |
6−4−5,車載ユニットのOS |
119 |
6−4−6,Naviemの開発 |
119 |
6−5,アイシンAW |
120 |
6−5−1,Audi A3、A4及びA6向けのナビ |
120 |
6−5−2,KIWI A フォーマット |
122 |
6−5−3,GM/Delphi向けナビゲーションの急増 |
122 |
6−6,パイオニア |
123 |
6−6−1,欧州モデル |
123 |
6−6−2,ライン純正強化戦略 |
123 |
6−7,パナソニック |
124 |
6−8,クラリオン |
125 |
6−8−1,クラリオンの新型AutoPC |
125 |
6−8−2,後席エンターテインメント |
125 |
6−9,アルパイン |
126 |
6−9−1,欧州1DINナビ |
126 |
6−9−2,ホーム/車載連携戦略 |
126 |
6−10,ケンウッド |
127 |
6−10−1,米国市場PDA計画 |
127 |
6−11,BMW |
128 |
6−11−1,日本テレマティックス動向 |
128 |
6−11−2,iDrive |
128 |
6−11−3,MOSTのメリット |
128 |
6−11−4,BMW760Liに見るオプション価格 |
128 |
6−12,Delphi |
129 |
6−12−1,DelphiのXM Satellite |
129 |
6−12−2,Delphiのテレマティックスナビゲーション端末 |
130 |
6−12−3,DelphiのSaab向けコックピット |
130 |
6−12−4,Truck Productivity Computer |
131 |
6−12−5,DVDナビゲーション |
132 |
6−13,BoschBlaupunkt |
133 |
6−13−1,Radiophone |
133 |
6−13−2,Benz向けナビ |
133 |
6−13−3,AmericanXM53統合カーオーディオ |
134 |
6−13−4,VW/Audi、FORD向けナビ |
134 |
6−13−5,最新の市販TravelPilot E1 |
135 |
6−14,SiemensVDO |
136 |
6−14−1,市販製品 |
136 |
6−14−2,C-IQ |
137 |
6−14−3,VWへの展開 |
139 |
6−14−4,Opel 向けナビ |
141 |
6−14−5,米国戦略 |
142 |
6−14−6,通信型ナビゲーション |
142 |
6−14−7,新しいコックピットデザイン戦略 |
143 |
6−15、Harman Becker |
144 |
6−15−1,Harman Beckerの躍進 |
144 |
6−15−2,Benz向けナビ |
145 |
6−15−3,Audi向けナビ |
146 |
6−16,MagnetiMarelli |
147 |
6−17,Johnson Controls |
148 |
6−17−1,Sagem、Borgの買収 |
148 |
6−17−2,ロータリーマルチファンクションスイッチ |
149 |
6−18,Motorola |
150 |
6−19,現代オートネット |
151 |
6−19−1,MOSTの採用 |
151 |
6−19−2,デジタル衛星ラジオ |
151 |